2017 . 05 « 123456789101112131415161718192021222324252627282930» 2017 . 07
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
* スポンサー広告 * page top↑
★今日のぴーすけさん
おはよう、ぴ~ちゃん?
ダンナさまが試しに朝一番で固形のペレットを与えると数粒食べた!
そこへ流動食の出番(笑) 完食!お腹はきゅるきゅる♪

<<今日のイチオシムービー>>
8:42

*追記

8:41
床でひなたぼっこしてると、
体をぐんぐん動かして、何かしたそう。だんだん元気になってるかな?
また軟便。今日も流動食頑張ろうね!
070511_0841~01.jpg

14:46
この日はたくさん体を動かした。頑張らせ過ぎてしまったかもしれない…。
PA0_0009.jpg

14:48
頑張らせ過ぎた事が、彼女を絶望させたのだとしたら、
私はそれを悔やんでも悔やみきれない。起きても、顔からベッドに倒れてしまう。
起きるとつらそうだが、寝ている時より幾分気持ち良さそうに見えるのは気のせいか。
PA0_0008.jpg

15:01
頑張らせ過ぎてもいけない、そう思ってベッドに。
今日はずっとおとなしい。
PA0_0007.jpg

16:14
宅配業者さんに電話する。今日の12:03の不在票。
5/9に、うさぎの丘さんに注文した、マッサージ介護の本。
介護と部屋の整理などしているうちにこの時間になった。
16:47
枕元にはずっと野菜を置いてある。いつもならもう少し食べる。
今日はこれが初めて。写真がぶれるほど、首を動かす。
輪切りにしたにんじん、噛む力も弱くなってきた。
PA0_0006.jpg

16:48
やっぱり、にんじんは好き。
これが最後のにんじんになってしまった。
大根の葉は、とうとう今日は食べなかった。
PA0_0005.jpg

17:34
寝たきりでも「寝かせきり」は良くないと、体を起こす。
辛かったかもしれない。後からこの写真を見ると涙が出る。
PA0_0004.jpg

17:44
流動食も頑張らせ過ぎたかも…。
今日の指示量は既に達成しているが、うんちが出ない。
食物繊維が足りていないのかも?と思い、たくさん飲ませてしまった。
PA0_0003.jpg

17:45
後から思うと、疲れて泣いているようにも見える。
介護は毎日続くこと。うんちが出ないことも心配だったが、
ぴぃのゆっくりペースを忘れていなかったかと、悔やまれる。
PA0_0002.jpg

18:34
疲れをにじませているようにも見える。
PA0_0001.jpg

18:35
流動食が終わり、毛づくろいをしている所。
食事で体力と栄養がつき、体力に少し余裕ができたようにも思った。
この後、夜にも20cc程与えたが、介護疲れさせてしまったのでは
ないかと、時々思う。



夕方、おむつの様子を見た時、いつもより排泄量が少なかった。
まさか…!?と思い、とても不安になった。

疲れている様子なので、マッサージを試みた。
パラパラと本をめくっていると、うさぎの体のしくみなど、
欲しかった情報がたくさん……!!
もっと熱心に探すんだったと後悔した。

一番、体の負担が無さそうな、くるくると円を描くマッサージ。
力を入れず、優しくくるくると、足から頭に向かって撫でる。
何度も体を起こすのはかわいそうなので、おむつ交換と食事は
なるべく、同じ時にするようにしている。

更に封筒を覗き込むと、黄色い封筒が入っていた。
納品書と一緒に、お店の方から手書きのお手紙が入っていた。
一緒に、ぴぃの大好物の乾燥パパイヤと、乾燥キャベツが入っていた。

「ぴぃちゃん……」
また泣いてしまった。今どきなんでもコンピューターで済ませる時代。
忙しいでしょうに、ご丁寧に手書きでお便りをくださったお店の方。
お便りには、たくさん優しい言葉が並んでいた。

メールですぐに返事をしたかったが、見ず知らずの方には重い話
かもしれない。聞いたところで、苦しめてしまうかもしれない。
どうしていいか、わからなかった。

心の中で、何度も何度も返事をした。
「病気のうさぎと暮らしています」
「元気は無いけど、たくさん食べて頑張っています」
「本は、疲れた体を癒す為にマッサージするためです」
「数日前まで、元気な子でした」

「ぴぃちゃん、プレゼントが来たよ…」泣きながら、話しかけた。
「ぴぃちゃん、がんばろう」「色んな人が応援してくれてるよ」

キャベツなら食べると思ったが、食べない。そこで、いつも
やっているように、柔らかくしてみた。今日はにんじんジュース風味。
それでも、食べない。流動食でお腹がいっぱいなのか、頑張らせ
過ぎて疲れさせてしまったのか…。自分を責めた。

18時頃と、22時頃と2回流動食を摂るが、もしかすると、
こんなに頑張らせなくても良かったかも…?と少し不安になった。
就寝前の0時頃、今日はそばで寝た方がいいか?とも思ったが、
様子が見られるような位置にぴぃのベッドを寄せ、私たちもベッドで眠る。

ぴぃの様子を見て、「もしかしたらこれが最後になるかも」と、
強い確信があったが、目をそむけてしまった。
自分を納得させるため、一枚写真を撮って寝た。

ベッドでは、ぴぃの思い出を話した。

*朝
 便の様子:つながった粒状、柔らかい。
 尿の様子:
*夕
 便の様子:なし。生死を危惧。
 尿の様子:ほんのちょっぴり、おむつに色がつく程度
*夜
 便の様子: 軟便。やっと出たという感じ。
 尿の様子: 色は普通。やっといつもの量。体調が心配

テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット

2007 / 05 / 11 ( Fri ) 08:58:05
* ★今日のぴーすけさん * trackback(0) * comment(0) * page top↑
<<介護の方針 * HOME * もくじ -ようこそ うさぴぃへ!->>
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

comment
trackback
trackback URL
http://peelop.blog81.fc2.com/tb.php/11-1267bafa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
