2017 . 09 « 12345678910111213141516171819202122232425262728293031» 2017 . 11
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
* スポンサー広告 * page top↑
★今日のぴーすけさん
今日も峠を一つ乗り越えたぴぃ。
排泄もあり。水で溶いた薬も、体を起こさず寝た姿勢で
飲ませる事ができるようになりました。
ぴぃと私の呼吸が合わないと難しいです。
お互い、介護に慣れてきたのかな?という実感。

今日は1動作に一喜一憂。今日いい1日でした。

9:48
カメラを向けると、食べるのをやめちゃう(笑)
知らないフリをしてパソコンに向かっていると、もぐもぐと音が♪
PA0_0001.jpg
*朝
 便の様子:粒状にならず、柔らかい。
 尿の様子:いつもの量と色。
*夕
 便の様子:柔らかいが、お尻の出口につぶつぶ♪
 尿の様子:いつもの量と色。
*夜
 便の様子:やっと粒状になったー≧∇≦
 尿の様子:0時の交換までの間に1回。いつもの量と色。

朝。口元に置いておいたブロッコリーを食べてる所に割り込みお薬。
上唇を少し持ち上げて、前歯の後ろの口角からシリンジを入れる。
元気な時と同じ姿勢です。シリンジをぺろぺろとなめています。


*追記

11:23
流動食を完食!
食べたぴぃがえらいというよりは、私の食べさせ方に大いに問題が
あったようです。工夫で、昨日より簡単にペレットを飲みました。

 ・普段の姿勢。抱く&起こすのリスクが無い為疲れにくい(?)
 ・普段の倍柔らかく。まるで泥水のような固さ。
  始めは水&ペレットで、徐々に野菜ジュースを増やす。

たったこれだけで、一旦もぐもぐが終わった後、シリンジを口元に
向けると、興味を示したのか鼻でくんくん。
積極的に舌を動かして、元気良く飲みます。

昨日もそうですが、流動食を与えるとお腹から「きゅ~~」と、音が。腸が動いているのかな?たまにのどを鳴らすことも。
おいしそうに食べてるように見えます。

12:29
12時頃、バナナにかぶりついているぴぃを見て、再び流動食に
挑戦!今度は100%野菜ジュースで溶いてみました。
さっきと同じようにごくごく飲みます。食べ終わると、
シリンジをくんくん…。突っ込む→くんくん→突っ込む(笑)

ぴぃも私も、流動食に慣れました!
そんなわけで、またまた「きゅ~~」とお腹の音。
昨日はハミガキ粉くらいの固さだったから食べなかったのかな…。

13:30
歯軋りをしているので、野菜ジュース15ccを飲ませる。
お腹から、「きゅ~」と音がする。

14:00
再びバナナにかぶりついた所を見て、流動食を完食。
写真は完食後、まったり(?)している様子。
午後はこんな風に目があまり開かず元気が無さそうに見えることが多い。
(眠いだけだといいんだけど?)

流動食の食べさせ方がわかってきたので、野菜をかじっている所を
見たら、流動食を食べさせるようにして、今日は回数を増やそうと思います。
070510_1420~01.jpg


14:00
ブロッコリーの茎の細い所をあげてみた。
もりもり食べてるのでスライスしたにんじんもあげてみる。
変化が嬉しくて出かけられない(笑) 今日は大根の葉を買わなきゃね♪

14:51
出かける直前。朝から1時間ずつ出かける時間を引き延ばして今。
まさかこれが最後にならないように…。目が開かずぐったり気味。
玄関の扉から振り返ると、ブロッコリーをかじっている。一安心!
070510_1451~01.jpg


15:40
恐る恐るケージを覗き込む………。
良かった、ちゃんと生きてた~~(´;ω;`)
気が気じゃありませんでした。ご褒美に、大根の葉♪
八百屋さんは変な顔してたけど(笑)

写真がぶれてるのは、私が動いたんじゃなくてぴぃが首を突き出して
一生懸命食べてるんです!(笑)
でかける直前と全然顔が違います。どうでしょう、わかりますか?
070510_1543~02.jpg

070510_1544~01.jpg

070510_1546~03.jpg

玄関のドライフラワーを下げ、花屋で一番大きいひまわりをGet!
初めて見た時、花が気になるのか目で追ってました。
食欲がわくように、派手な色の花を飾ることにしよう。

それにしても、今日は歯軋りの回数が多いのが気になる所。

17:25
飼いうさぎに指を噛まれた!(笑)
タウンページのテレビCMの、石原良純さんを思い出した瞬間!
「♪あなたが~噛んだ ♪小指が~痛い(´Д⊂」
噛まれたのは中指だと自分でツッコミ。心に余裕が出てきたのかも。

大根の葉をはみはみしてたので、こぼれた葉くずを拾って口に
運んだら、さっくり噛まれて辺りは血まみれに(笑)
私の鉄分は摂らなくていいから、葉っぱで栄養とって血を作ってね?(/ω\)
しばらくの間血がしたたり、21時を過ぎた今もジンジンしてます。
070510_1725~01.jpg


20:35
つぶつぶうんちがでた~~≧∇≦
18時頃おむつ交換の時にお団子みたいな軟便が…。
がっかりしつつ、あまりの量に今日もシャワー。
毛に引っかかってるのを何度も引っ張るのはかわいそう(T_T)
さいごのうんちを洗い流す時、出口にちょっぴりつぶつぶうんちが。

これは流動食が効いてるかも?その後は、今日一日流動食を
頑張ったおかげか、20時頃流動食を与えた時につぶつぶ発見!
まだちょっと柔らかいけど、腸内環境は改善した模様。
ふぅ、やれやれ(´;ω;`)
070510_2035~01.jpg


23時以降
おむつ交換、体位変更、流動食、野菜もかじる。
少しずつ色んな事を試すと、ぴぃなりに体を動かす。
元気だった頃のような姿勢に、肋骨を手で支えると、
空中でかえる泳ぎをするように手足を動かします。
今は、毛の無い右前足が活発に動き、少し浮かすと地面を探して
手を犬かきのように動かします。

やっぱり、前みたいに跳んだり跳ねたりしたいんだよね(苦笑)
雨風が強い今日。夕方から寒く、歯軋りを。室温23-25℃だとしません。
今日も一日お疲れさま!大好きな大根の葉を置いて、おやすみなさい…。

テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット

2007 / 05 / 10 ( Thu ) 17:12:51
* ★今日のぴーすけさん * trackback(0) * comment(0) * page top↑
<<もくじ -ようこそ うさぴぃへ!- * HOME * 初めて異変に気づいた時>>
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

comment
trackback
trackback URL
http://peelop.blog81.fc2.com/tb.php/5-7767638c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
