2017 . 09 « 12345678910111213141516171819202122232425262728293031» 2017 . 11
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
* スポンサー広告 * page top↑
★今日のぴーすけさん
おはよう!今日もちゃんと目が開いてて良かった…!
昨日病院に行ったのは大きいかもしれない。時間ごと、少しずつ持ち直してきている感じ。
今日は、朝・昼・夜と、元気→ぐったり→元気と波があった。

<<今日のイチオシムービー>>
11:04
「どれ」と言わず、そこらじゅうにある食べ物にくんくん、むしゃむしゃ。
どれから食べようかな~~♪にんじんも、バナナも、ぜんぶ、ぜ~~んぶおいしそう!
重病人のくせに、それを思わせない食欲。回復することはなく、
刻々と死が迫っている現実とはかけ離れた、かわいらしい姿。


ぴぃちゃん、そろそろ人間の食料も買い足さないといけないのですよ(笑)
眠かったり、疲れたりと波がある様子。食事と水分に気をつけよう。
明日辺り、お留守番してもらって買い物に出たい所す。
大好きな大根の葉を買わないと!(笑)

8:20
『すーぱぁ・ぴーすけちゃん!』手足が伸びて、びゅ~~ん!
PA0_0012.jpg

おむつ交換後の一枚。赤ちゃんみたい(笑)
動物さん用のおむつに、まぁるいしっぽがちょこん♪
でも、手足が立たずこの状態。
尿が少し赤味がかったような色をしていたような…?
お尻の周りの毛に便がくっつき、取るのが大変。
あまり引っ張ると「痛い」と言うように体を動かす。
時間をかけて丁寧にすると、触られてるのも辛そうなのでどうしたものか…。
ペットシーツの方がいいかも(?)
8:20
別の角度からぱちり。朝日が気持ちいいのか、リラックス♪
PA0_0011.jpg

8:20
携帯の撮影モードを変更。こちらの方が実際の色に近い。
写真のコツも、少しずつ掴んでいく。
PA0_0010.jpg


※この日の午後から闘病記を書き始める。
 傍らで介護をしつつ、写真の整理と、闘病の情報を集める。
18:29
軟便をキレイにシャワー→おむつ交換。ぐったり…。
こうして寝かせると、本当にぴぃがげっそり痩せているのがわかる。
この写真を撮った時も、すぐ逝くのではと心配した。
片時も、目が離せなかった。
PA0_0009.jpg

18:31
右→左に移動させて交換。体を起こす時は合図の声をかける。
「ぴぃちゃん、起きるよ~!」「せぇぇ~~のっ!」
だんだん、ぴぃと私の息も合ってくる。
とはいえ、正直言うと痩せ過ぎのぴぃは持ち上げるのが怖い。
時々、関節から「ぽきっ」と嫌な音が…。折れてるわけじゃないと
思うけどなんなのかな(^^;) 週末歯軋りが多くなるのはこのせい…(?)←後日談。
PA0_0008.jpg

19:10
おむつを外してしばらくタオルの上で。
ケージのベッドが狭いこともあり、タオルの上で動くかな?と、
そっと抱き上げて、足を地面につけてみました。
前足を弱くかいて、前に進むそぶりを見せるものの、体がついていかず。
ゆっくり手を離すと、朝のおむつ交換の時のようにだらり。
少し位置が悪いと、魚のように体を揺らしてもがきます。
低酸素の診断を受けているので、苦しくないよう、本人に任せず介助。
PA0_0007.jpg

19:12
トレードマークの、「頭がライオン風」の長い毛。
お尻も大きくて丸くて、ちょっぴりかわいい姿。
やはり、右脚は膝が内側に曲がってお腹を圧迫し、足は外側に曲がる。
ちょっぴり切ないぴぃちゃん。
奥にある皿には、みそ汁用に冷凍してあった大根の葉。
思い出して良かった。今日も買い物に行けなかったけど、
好物を食べさせてあげられた事は救いだった。
PA0_0006.jpg

20:01
闘病するなら少しでも楽しく過ごせるようにと、願いを込めて
女の子っぽいピンク色の、マリーちゃんのタオル。毛布代わりです♪
人間には穏やかな色だそうですが、うさぎにはどうかな?
(最近は、看護師さんの制服をも白→ピンクにしている所もあります)
PA0_0005.jpg

20:01
おむつ交換・流動食で疲れた様子。お薬はこの後。
PA0_0004.jpg

21:02
1時間前と同じ姿勢です。
手首を見ると非常にやせているのが良く分かります。
近づいてみると、皮膚から白い骨が透けています…。
気のせいかもしれませんが、ほんのちょっぴり太くなったような…?
PA0_0003.jpg

2:00(日付が変わって5/10)
お気づきでしょうか。野菜が増えています。
23時頃帰宅した、だんなさまが買ってきてくれた、ブロッコリーです。
これも大好物!ぱくぱく、むしゃむしゃ♪
ブロッコリーを手元に、今日は一人でおやすみなさい。
明日も元気でいますように!
PA0_0002.jpg


*朝
 便の様子:少し柔らかめで粒状。
 尿の様子: 量と色は普通。
*夕
 便の様子: 柔らかく、粒じゃなかった気がするけど思い出せない(5/13)
 尿の様子: 量と色は普通。
*夜
 便の様子:柔らかく、粒じゃなかった気がするけど思い出せない(5/13)
 尿の様子: 量と色は普通。

テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット

2007 / 05 / 09 ( Wed ) 23:49:32
* ★今日のぴーすけさん * trackback(0) * comment(0) * page top↑
<<夜を越えて * HOME * このブログの目的>>
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

comment
trackback
trackback URL
http://peelop.blog81.fc2.com/tb.php/8-e1c5b9b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
