2017 . 05 « 123456789101112131415161718192021222324252627282930» 2017 . 07
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
* スポンサー広告 * page top↑
★今日のぴーすけさん
おはよう、ぴ~ちゃん?
ダンナさまが試しに朝一番で固形のペレットを与えると数粒食べた!
そこへ流動食の出番(笑) 完食!お腹はきゅるきゅる♪

<<今日のイチオシムービー>>
8:42

続きを読む

テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット

2007 / 05 / 11 ( Fri ) 08:58:05
* ★今日のぴーすけさん * trackback(0) * comment(0) * page top↑
もくじ -ようこそ うさぴぃへ!-
アクセスありがとうございます♪
共感できる人がいると嬉しいです(*^-^*)

もくじ~カテゴリの説明~

●このブログについて
 初めてでもそうじゃなくても、来訪の際は一読頂きたいカテゴリ。
 各種お知らせ・更新情報・閲覧のご注意など。

●今日のぴーすけさん
 2007/5/9以降一日ごとの介護記録。
 食事・排泄など介護の様子を細かく綴っています。
 仕事で看病できないダンナさま向けに始めた闘病記。

●飼い主のキモチ
 うさぎさんの楽しさ、かわいさ、飼育etc.
 闘病期は、動揺、驚き、落胆、介護の覚悟など気持ちの変化

●闘病と介護
 うさぎの介護で工夫した事など。

●『ぴぃ』について
 我が家のうさぎ『ぴぃ』ちゃんの自己紹介。
 みなさんのうさぎさんはどんな子でしょう?(*^-^*)

●もくじ
 このページ。分かりやすく楽しいブログにしたいです♪

気ままなうさぎ日記のつもりでしたが、しばらく筆不精で。
2007年5月から、闘病と介護の日々が始まりました。
一度はこの子の命を諦めましたが、生きようとする姿に胸を打たれました。
辛い現実と向き合い前向きに生きるうさぎさんで、とにかく一生懸命な子。
闘病した一週間、とても輝いて見えました。
このブログがどこかに生きる動物さんと飼い主さんの道しるべとなりますように…♪
元気な頃少しずつ、撮りためた写真も載せていく予定です。

私たちにとって、どんなに時間が経っても 『ぴぃ』 の事を語ることは、
タブーではありません。これからも楽しい話題に花を咲かせるつもりです♪
いつでも、どんな事でもいいので自由に書き込みをしてくださいね☆

テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット

2007 / 05 / 10 ( Thu ) 21:18:36
* もくじ * page top↑
★今日のぴーすけさん
今日も峠を一つ乗り越えたぴぃ。
排泄もあり。水で溶いた薬も、体を起こさず寝た姿勢で
飲ませる事ができるようになりました。
ぴぃと私の呼吸が合わないと難しいです。
お互い、介護に慣れてきたのかな?という実感。

今日は1動作に一喜一憂。今日いい1日でした。

9:48
カメラを向けると、食べるのをやめちゃう(笑)
知らないフリをしてパソコンに向かっていると、もぐもぐと音が♪
PA0_0001.jpg
続きを読む

テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット

2007 / 05 / 10 ( Thu ) 17:12:51
* ★今日のぴーすけさん * trackback(0) * comment(0) * page top↑
初めて異変に気づいた時
初めて異変に気づいてからの状況をまとめます。
おおまかに、異変→救急病院→帰宅→斉藤病院→通院と介護の順です。

○5/5 17時過ぎ:初めの異変
 ・朝から、牧草や水を普段より良く食べる。空にならないよう追加。
 ・午後、ケージから跳ねて床へ着地した際、よろける。
 ・右後ろ足が不自然に曲がっている。
 ・ゴールデンウィーク中の為、救急病院へ。
 ・朝、転倒したらしい(ダンナさま談)←早く言って~(>_<)
  床で滑っただけだと思い、その時は気にならなかった模様。

○5/5 18:30頃:救急病院到着。
*獣医師さんのお話
 ・レントゲン
  →肝臓が小さい。
   肺を持ち上げるくらいの大きさがあっても良い。
   (記憶が曖昧ですが、心臓と同じくらいだったような…)
   骨格や神経には問題無い。足を触ると反応がある。
 ・一晩様子を観て、詳細な検査は翌日に持ち越す。
 ・低タンパク、貧血
 ・尿のphは正常の範囲内

 ・帰宅前に面会。鉄格子の向こうで牧草を食べる。
  少し弱いものの、健康な頃と似た様子でもりもりと。
 ・低体温とのことで、檻の扉近くにハロゲンヒーター。
  熱くないか気になる。その時は「医師の処置」と思ったが、
  今思えば、環境は良くない気がしなくも無い(飼い主の主観)
 ・一晩預けることに不安を感じつつ、飼い主帰宅。
続きを読む

テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット

2007 / 05 / 10 ( Thu ) 13:16:44
* このブログについて * trackback(0) * comment(0) * page top↑
夜を越えて
朝。毎日、呼吸しているか、生きているか、思わず確認してしまいます。
良かった!今日もちゃんと目が開いてる♪しかも、口元に
置いてあるブロッコリーをもぐもぐ。

薬を飲ませて、排泄物を取ってキレイにして…。
しばらくして、薬で食欲が増進したのか、バナナをもぐもぐ♪

ストレスが溜まったらかじればいい。
お腹が減ったらそのまま飲み込めばいい。

生きることを諦めそうになった時、おいしい物を思い出して欲しい。
毎日、そんな思いで、いつも大好物を口元に置いています。

テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット

2007 / 05 / 10 ( Thu ) 09:26:20
* 飼い主のキモチ * trackback(0) * comment(0) * page top↑
back * HOME * next
