2017 . 09 « 12345678910111213141516171819202122232425262728293031» 2017 . 11
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
* スポンサー広告 * page top↑
★今日のぴーすけさん
おはよう!今日もちゃんと目が開いてて良かった…!
昨日病院に行ったのは大きいかもしれない。時間ごと、少しずつ持ち直してきている感じ。
今日は、朝・昼・夜と、元気→ぐったり→元気と波があった。

<<今日のイチオシムービー>>
11:04
「どれ」と言わず、そこらじゅうにある食べ物にくんくん、むしゃむしゃ。
どれから食べようかな~~♪にんじんも、バナナも、ぜんぶ、ぜ~~んぶおいしそう!
重病人のくせに、それを思わせない食欲。回復することはなく、
刻々と死が迫っている現実とはかけ離れた、かわいらしい姿。


ぴぃちゃん、そろそろ人間の食料も買い足さないといけないのですよ(笑)
続きを読む

テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット

2007 / 05 / 09 ( Wed ) 23:49:32
* ★今日のぴーすけさん * trackback(0) * comment(0) * page top↑
このブログの目的
昨日まで、ぴぃをインターネット上に公開するかとても悩みました。
情報が欲しいとはいえ、元気の無い動物を、誰もが見られるところに
晒すのは、ある意味虐待かも…?そんな風に考えたからです。

闘病記録を書こうと決めた時、目的を決めました。
目的が無ければ、文字通りぴぃに申し訳ないです。

・仕事で留守にしているぴぃのだんなさまのため。
 →5/7・5/8は特に弱っていて、いつも「死んじゃう」と
  思ってました。メールで写真や様子を伝えてましたが、
  彼の都合の良い時にブログで見てもらった方が、仕事に
  差し支えないだろうと思いました。

・5/7深夜、私たちに救いの手を差し伸べてくれた、
 インターネットの人々に見てもらえるように。

 →応援して欲しいという気持ちもありましたが、
  私たちのように、日本のどこかで、闘病や看護に関する情報が
  欲しい方がいるかもしれない。
  ぴぃの頑張っている姿を見ていただくことで、みなさんの
  情報がどんなに助かったか、感謝をお伝えしたかったんです。

メールで連絡→ブログで報告に踏み切れたのは、容態が改善したからです。
病院の情報を頂き、食事の方法も習い、ほんの少しの元気を
取り戻せたのは、たくさんの方々のおかげです。

テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット

2007 / 05 / 09 ( Wed ) 18:00:04
* このブログについて * trackback(0) * comment(1) * page top↑
今日から闘病記
久々にこのブログを開きました。
書きたいことはたくさんあったんですが、筆不精はいけません(汗

元気の無いぴぃを横に、頑張っている様子を綴りたいと思います。
健康なうさぎさんと暮らしている方、どうかたくさんの情報を
仕入れて、万一の時にはとにかく早くうさぎさんのために、
何かしてあげて欲しいと心からそう思います。

2007/5/5、右後ろ足が変な形に曲がっているのに気づき、
よろけたことをきっかけに、闘病生活が始まりました。

それまで元気に跳ねたり、もぐもぐ食べたり、普通の子でした。
ただ、後から思い返すと、もっと前から体に異変があった気もします。

みなさんのうさぎさんが、少しでも長く幸せに生きてくださる
ことを、願って止みません。
※闘病記はこの記事から始まりです。
 これより過去のものは、ぴぃの介護をしながら、今まで
 摂り溜めた写真や、当時の様子を思い出して書いています。

テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット

2007 / 05 / 09 ( Wed ) 17:50:48
* このブログについて * page top↑
うさぎ専門病院はすごい!
5/8、闘病4日目にうさぎの専門病院に連れて行きました。
 ⇒一日の様子はこちら

ここに書くのも先生に恐縮ですが、今日の昼のぴぃのぐったり具合を
見た先生は、「もしかすると今日の午後には亡くなるかもしれない」
という事をやんわりとおっしゃいました。
言葉少なめに、お薬と注射をしてくださいました。私は、この先生の
いらっしゃる病院にかかれて良かったと思っています。

素人の私にはわかりませんが、きっと、少しでも命が続くよう、
強いお薬をくださったのかもしれない。ぴぃが、少しでも楽になれる
よう、ご配慮くださったのだと思います。

薬が効いているのか、ぴぃは気分が良さそうです。
「回復した」というより、「楽になった」「機嫌がいい」そんなイメージです。

実際診察に伺った方でしたらご存知かもしれませんが、
とても安心感のある病院でした。

夜、今日一日の食べっぷりを見て、4年前に亡くなった私の
祖母()の事を思い出しました。

「もしかしたらおばあちゃんに力をもらったのかも?」
何となく、そんな事を考えました。

ぴぃはうさぎ。うさぎなんだから「噛む」事が幸せ。
習った強制給餌(流動食)はもちろん続けますが、生きる喜びを
教えたかった。野菜はいつも、新鮮なものを口元に置いておきました。

ストレスが溜まったらかじればいい。
飲み込めなくても、口の中で柔らかくしてから飲み込めばいい。
食べれる時には、たくさん食べればいい。

昨日まで悲観していたはずなのに、自然と勇気が沸いてきました。
また、ぴぃに教わってしまいました。


★印:私の祖母について
祖母はとても気丈な人で、80代でも力仕事や畑仕事をし、人と活発に
交流するタイプではありませんでしたが、自然や野鳥を愛し、厳しい
人柄でしたが、笑顔の優しいおばあちゃんでした。

周囲に老人ホームを勧められるものの、気丈に振る舞い聞き入れな
かったと、後で聞いたことがあります。そんな祖母も、
「深く考えると、一歩間違えば火事を起こしたかもしれない」という
小さな事件に遭遇し、老人ホームへ入る事を決意したそうです。

老人ホームへ入ってからは、目に見えて認知症が進みました。
少しずつ自分の身の回りの事ができなくなり、何年か後には、食事や
排泄の介助も必要になりました。
やがて、子供である私の親の事も忘れてしまうようになりました。

そういう状態の祖母でしたが、亡くなるまで唯一健康だったのが、
『歯』。入れ歯は一切使わず、最後まで自分の歯でした。

テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット

2007 / 05 / 08 ( Tue ) 23:13:51
* 飼い主のキモチ * trackback(0) * comment(0) * page top↑
★今日のぴーすけさん
この日は午前中に病院へ。(電車と徒歩で1時間弱)
自宅と病院のそれぞれの最寄り駅は近いものの、電車が長かった…。
通勤ラッシュを避ける為、朝一番の診察は望めず。
病院に行く途中で死んでしまいはしないかと、不安でなかなか出かけられず。
「暑くなるようなので、早めにお越しください」
そんな、病院の方の優しい言葉に促されて、意を決して外出。

<<今日の一枚>>
0:55(日付が変わる)
これよ、これ♪おいしいわぁ~~♪≧∇≦
つかの間の、微笑ましい一枚。
PA0_0015.jpg
続きを読む

テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット

2007 / 05 / 08 ( Tue ) 23:00:25
* ★今日のぴーすけさん * trackback(0) * comment(0) * page top↑
back * HOME * next
